水を飲むだけで痩せる原理!簡単ダイエットを身体のプロが解説!

こんにちは、リスタさんです!!

群馬県で整体師として、日々お身体の悩みを抱えていらっしゃる患者さんの健康のために奮闘しております。

今回はある患者さんからのご質問にお答えしていきます。

患者さん
水を飲むだけで痩せるって、本当ですか?

水を飲むだけで痩せられたらとても簡単なダイエット法ですよね!

本当に効果があるならやってみたいという方もたくさんいるはずです。

わかりました!

解説していきます!

水を飲むだけで痩せる可能性アリ!

結論から言いますと、水を飲むだけでもダイエット効果はあると言えます!

「そんな馬鹿な…」

そう思ったそこのあなた!

とりあえず読み進めてみて下さい。

もちろん、

怪しい人
この水を飲むだけで一ヶ月後には-10kgイケるよ~…

なんて怪しいものではありません。

その根拠を解説していきますね。

水を飲むことで起きる身体の変化

普段から水をあまり飲まない人は、体内の水分量が常に足りていない可能性があります。

水分が足りない場合、血流が悪くなったり、内臓の働きが低下してしまうことが考えられます。

つまり身体の機能が正常に機能しない状態になってしまうのです。

それによって次の2つのような問題が発生してしまいます。

  • 基礎代謝が落ちる
  • 老廃物が溜まりやすくなる

それぞれ解説していきます。

基礎代謝が落ちる

人間は生活しているだけで常にエネルギーを消費しています。

これを「基礎代謝」といいます。

実は体内の水分が少ないと、この「基礎代謝」が低くなってしまうのです。

基礎代謝量は筋肉量による影響が大きいです。

これは筋肉は身体を動かすときだけでなく、ただボ~っと立っているだけでも少なからずエネルギーを消費するためです。

つまり筋肉量の多い人は、そうでない人と比べると、ただ立っているだけでもたくさんのエネルギーを消費していると言うことができます。

筋肉がしっかり働くためには血液が正常に送り込まれなければなりません。

前述の通り、体内の水分が少なくなると血流が悪くなるため、筋肉がしっかり働けなくなってしまいます。

筋肉が働かないことはそのまま筋肉量の低下に繋がりますので、基礎代謝は低下してしまうということができるのです。

逆に、血行が良くなることで筋肉量が増え、基礎代謝がアップして痩せ体質になるということもできます。

しかし!!

「血行が良くなったくらいで筋肉がついて痩せられるわけがない」

そうは思いませんか??

私は思いました(笑)

だからこの謎を解くべく、水だけで本当に痩せるのかを、自分の身を持って実験することにしたのです!!

実験の結果はコチラ → 【関連記事】

面白い結果が得られましたので、ぜひお読み下さい!

老廃物が溜まりやすくなる

体内の水分が減少すると血流が悪くなることは過去にも解説していますのでそちらをご覧ください。

【関連記事】水を飲むと健康に?現役整体師が徹底解説!

簡単に説明すると、血液中の水分が少なくなると血液がドロドロした状態になり、血行が悪くなってしまいます。

すると、栄養を運ぶことが難しくなるだけではなく、老廃物が身体の各所に残されてしまう危険があるのです。

この老廃物は、むくみを生み、便通を悪くするため、見た目が太って見えてしまったり、体重計に乗ると実際の体重以上に重くなってしまったりするのです。

これはどちらかというと、自分本来の姿になっていませんよってことですね!

本当はもう少し痩せているのに、太って見えるのも困ったものです。

結果的に代謝が良くなれば見た目もシュッとしてくるということですね。

おまけ:甘いものを飲まなくなる!

普段からジュースなどの甘い飲み物を飲んでいる人は水に変えるだけで摂取カロリーを落とすことができるため、結果としてダイエットに繋がっていきます。

私は以前、毎日コンビニで甘~いカフェオレを買って飲んでいました。

ご飯とともにコーラを飲むこともしばしば…。

普段から糖分の多い飲み物を飲んでいる人はそれらを水に変えるだけで、かなりのカロリーオフに繋がりますよ!

結論:理論的には痩せるけどどのくらい効果があるかはわからない!

考えをまとめてみると、まぁ痩せる可能性はあるかな~という気はしました。

でも、確信が持てなかったのも事実です。

だから私は自分の身体で実験をしてみました。

水を飲むだけで痩せるのか!?簡単すぎるダイエットを整体師の私が実践した結果を暴露!

結果として、痩せたんですよね!

もちろん、人それぞれ生活習慣が違いますし、暴飲暴食を繰り返していては痩せるはずもありません。

軽い運動、バランスの良い食事、質の良い睡眠が基本であることは間違いないでしょう。

つまり、水を飲むから痩せるというよりは、水をあまり飲まない人は痩せにくいと言えるかもしれませんね。

みなさんも良かったら意識的に水を飲むようにしてみて下さい。

関連記事

水を飲むだけで痩せるのか!?簡単すぎるダイエットを整体師の私が実践した結果を暴露!
水を飲むと健康に?現役整体師が徹底解説!